コロナ危機打開
緊急事態宣言…広島県「協力支援金」
16日、広島県に緊急事態宣言が発出され、飲食店などに休業要請等出されました。安芸民商会員の飲食店では、ほとんどが初日から休業し、または時間短縮するなど要請に応じています。
今回の要請に対しては「広島県感染拡大防止協力支援金」(裏面)が支給されますが、対象者や支給要件に前回以上に注意することが必要です。多くの人が「広島積極ガード店」への登録が必須であることを認識していません。前回の応援金で「…取組宣言店」へ登録した店も新たに「ガード店」への登録(「広島コロナお知らせQR」導入も)が必要です。
期間について31日までの宣言期間と6月1日のその他の期間が申請できること、時間短縮の注意事項など、周知が徹底されていません。行政をはじめ「情報はネットで」が主流の現在、パソコンを持っていない、スマホも使いこなせないという人も多く、民商では情報発信や登録の援助などに取り組んでいます。支援金申請の受付は6月2日~30日の予定です。早めに準備していきましょう。
みなさんの知り合いの飲食店などに声をかけてガード店のことなど知らせてあげましょう。飲食店に限らず、影響はすでに多くの業種に広がっています。素早い対応に取り組んでいくためにも「民商へ相談を」の声かけを大いにすすめていきましょう。