0824-72-3762

〒735-0013 広島県安芸郡府中町浜田3-3-17

3・13重税反対全国統一行動 安芸集会

4年ぶりのデモ行進・集団申告 インボイス中止 自主申告守れの声を大きく!

13日の3・13重税反対全国統一行動は、100名を超える参加者で安芸集会を開催、4年ぶりのデモ行進と集団申告など、実行委員会の結成はできませんでしたが、コロナ前の取り組みがすすめられました。
安芸集会は若干時間を短縮しましたが、石川会長はじめ、集会全体で発言者は団結や声を上げることを力強く訴え、気迫のこもった集会になると同時に、インボイス中止・自主申告を守るための訴えが強調されました。
集会には、広島県労働組合総連合、府中生活と健康を守る会、日本共産党広島東地区委員会の連帯参加がありました。県労連の浜崎事務局次長と日本共産党の中石元市議より連帯と決意表明のあいさつを受けました。
府中生健会の白川事務局長は開会前から署名を訴えて参加者と交流していました。

 集会終了後、思わぬ事態に…シュプレヒコールに必須のハンドマイクの積み込み忘れが発覚しました。
急きょ生声での先導となりましたが、役員の声に応えてこれまで以上に参加者の唱和が力強く続きました。
のぼり旗やプラカードを掲げて税務署に到着し、全員が玄関前に待機して海田税務署長への申入れを応対する総務課長に対して読み上げるという以前の光景が戻りました。
今回は申入れもマイクなしでしたが、参加者は申入れ事項に対して一つ一つ「そうだ!」など全員が大きな声で意思表示をしていました。続く集団申告は、受付人数が2名と少なかったため以前より時間がかかりましたが、役員の適切な声かけなどにより混乱もなく終了しました。
全参加者の協力により、海田税務署に対して安芸民商の団結力を強く示した取り組みとなりました。
また、日を改めて行う、今回の申入れに対する回答と交渉の場では、待機場所の広さや受付人数の問題なども税務署に改善を求めていきます。

コメントは受け付けていません。