町独自の支援策活用を
◎熊野町事業継続応援金
熊野町も、売上高の減少率が20%以上50%未満の町内中小事業者を対象に、6月30日から申請受付を開始しています。
概要は・・・
・給付額10万円
・セーフティネット保証4号の認定を受けている(3月以降・熊野町)
・持続化給付金の受給要件に該当していないこと などです。
売上の確認を、融資を前提としたSN4号認定で行うものですが、申請を検討したいという人は民商へ相談しましょう。なお、受付は郵送で7月31日までとしていますが、期限を過ぎても要件に該当した場合は随時受付するとのことです。
◎府中町小規模事業者支援金
・給付額5万円
・県の自粛要請協力支援金を受給していないこと
*受付は8月末まで(今のところ)
売上減少等の要件はありませんが、まだ申請者は少ないようです。小規模事業者の実態を示してさらなる支援策の充実を求めるためにも積極的に申請していきましょう。
◎海田町事業継続応援金
・給付額10万円
・今年3月~5月のいずれかの売上が前年同月比20%以上減少
*受付は7月末まで
◎坂町中小企業等支援金
・給付額10万円限度
・今年1~12月ひと月の売上が前年同月比20%以上50%未満減少。
・国の持続化給付金を受けていない
*受付は来年1月末まで
いずれも申請書等、安芸民商で用意しています。自分の相談と同時に、周りの人にも知らせて「民商へ相談を」の声かけをすすめていきましょう。
●●● 国保料(税)の減免について ●●●
今年の収入(売上など)が前年より3割以上減る見込みの人は、今年度の通知が来たら減免・免除申請をしましょう。
☆広島市は6月15日から受付開始
申請は郵送のみ
申請書等は、ダウンロード若しくは各区の
保険年金課へ連絡して郵送してもらう
※安芸民商でも用意します。
コメントを残す